☆minnie's Tagebuch☆



こんばんみ
久々にゆっくりテレビをみました!
マシューが、ゴールデンにきたじゃん深夜のときはさ、あの暴走ぶりがすごく好きだったんだけど、ゴールデンに来ちゃったからつまんないのかなと思いながらみてたの
そしたらさ、今日は「なまり」スペシャルで笑
自分で言うのも恥ずかしいんだけど、あたし相当なまってるらしくて…
標準語を話す友達いわく、最近よくなまってるけどって言われるんだけど~といってたの絶対あんたのなまりだしってあたしそんなにうつす程ひどいかぁ?????

直しようがないのよだって、どこのイントネーションが間違ってるのか分かんないんだもん

あたしの地元なんて、今思えば、イントネーションの違いで単語の意味がかわるのって感じなのよ~。
「あめ」「はし」とかは全く全部同じイントネーションよ
なんか悪くって?

なにで聞き取り分けるのかって?
なんか通じる…

しかもこないだね、友達に「むかつくよね、あのごじゃっぺ!」
ってゆったら、なにいってんの?って言われてしまいマスター

ちーん

通じんのやぁ…ごじゃよ、ごじゃ!
ごじゃはごじゃなのよ~!

しかも、うちの地元って怒ってるように聞こえるし、早口らしくて、
お母さんと電話してたら、何しゃべってるかさっぱりわからんって友達に言われてしまいました

普段はゆっくり話すように心がけて、最近では標準になってきたって
でもやっぱり、緊張したり、とっさにしゃべったりすると、なまっちゃうねぇ

これからなまりはなおるのかな…
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
さぁ、どでしょ
2005/10/19(水) 14:19:29 | URL | ふが #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://asunarominnie.blog18.fc2.com/tb.php/18-06d40d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Pearl Box
Template designed by haruko-mai
Copyright (c) 2006 haruko-mai All rights reserved.


